S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貼付?の才。

アメリカ村のアメリカ村らしい姿。アメリカ村だから許される?!
ながめていると...決して乱暴ではない。互いにジャマをせず共存。
天賦の才能...さしずめ貼付?の才能。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

more ... [貼付?の才。] more...
  1. 2005/07/31(日) 00:34:19|
  2. 大阪的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

祖父のカメラ。

Zeiss Ikon Nettar 515
昭和拾六年六月一日 求ム。皮ケースの裏側に祖父の記録が。
おそらく我が家に存在する最古のカメラであると思われる。
レンズ周り以外にはなにも付いていない...シンプルさに惹かれる。
カメラが大好きだった祖父へ...敬意を表して。D70で届けます。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

Specifications
Zeiss Ikon Nettar 515 (1934 ~ 41)
Film:120 Brownie 6x4.5cm/16 Exp. Focusing:Front cell rotation
Rangefinder:None View Finder:Electing Galilei
Lens:Nettar Anastigmat 7.5cmF4.5 (3-Elements in 3-Group)
Shutter:KLIO T,B, 1 - 1/175 Sec. Self Timer Closed Focus:1.2 meters
Film supply:Manual/Red Window Weight:430g

more ... [祖父のカメラ。] more...
  1. 2005/07/30(土) 01:02:28|
  2. 静物的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デジャ・ヴュ

かなり高いコンクリート塀の上に咲く花。
以前こんな景色をどこかで見たような気がするのだが...
確か塀の向こうは...海だったか、湖だったか...。
最近写真を撮っているとそんな気持ちになることが多いような。

塀の上の花
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

大阪・北区にて。

追記:SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM のニコンマウント...今日発売日ですね...(^_-)

追記:お花の名前:ノウゼンカズラ(KUMI☆さん感謝です)
  1. 2005/07/29(金) 05:09:51|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

早朝の月。

朝早く目覚めたのでみんなでお散歩。
流れの速い雲間に...月のシルエットが...
一瞬の爽やかさを味わうことができました。

早朝の月
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

スタバで朝食 ... [早朝の月。] more...
  1. 2005/07/28(木) 15:32:53|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三角リングのススメ

カメラをタテ位置に構えて撮影する時、どうしてもストラップがジャマになってしまいますね、それに変なよじれも気になってきます。そこで...特に真新しい情報ではありませんが、一応カスタマイズ?ということで...三角リングをご紹介&オススメ。D70の場合は、吊り環の形状が細長いので100%フィットとまではいきませんが、使用感は自由度が増して、以前よりかなりイイです。機種によっては簡単に取り付けられないのもあるかもしれませんのでご注意ください。
これでイイ写真が撮れる?かも...ですね(^^;)
ちなみにワタシが購入したモノは↓
●エツミ 三角リング2個入E412R¥273
●エツミ 本皮三角リング保護カバー2枚入E5026¥262
※キズ防止の保護カバーは必ず付けましょう。

Nikonの純正品としては見あたりませんでしたね。
ところで純正品で思い出したのですが...、なんでこんなモノまで、Nikonなんだろう → これ!
ついでに使用しているストラップは AssistOn / A&A Camera Strap *Modern です。

追記:ご心配をおかけしています?HDの手術の件ですが、90%復旧は無理のようです。
しかしながら...まだ手術中のようです。時間かかるんですね(-_-)

  1. 2005/07/27(水) 04:42:46|
  2. 閑話休題D70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

高飛び込み。

石の上にとまっているスズメを狙ってシャッターを...。
液晶モニタを眺めれば...、やったねって、自己満足(^^;)
あれこれタイトルを考えたのですが...、そのまんまでした。
ちなみに着地地点は、水の上ではありません。

高飛び込み
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

大阪スカイビル・花野にて。
前回の自分撮り写真は、この背景のところです(^^;)
  1. 2005/07/25(月) 17:33:46|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

自分撮り・夏

子どもたちと花野の小さな水場で遊びました。
やっぱり暑い日は...水遊びですね。自分もちょっと水遊び...


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

大阪スカイビル・花野にて。
  1. 2005/07/25(月) 01:46:24|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Loweproのバッグ

HDのクラッシュでいろいろ悩んだ昨日...。データの救出もあまり期待できないため気分はブルーです。(-_-) こんな時は気分転換でお買い物...というワケではありませんが、バッグを衝動買いしてしまいました。
Lowepro PhotoRunner というウェストバッグ。レンズをセットした状態の本体とノーマルな交換レンズ2本が収納可能です。でも全部入れて腰に巻いたら、かなり辛いものがあります(^^;) そんな時は...肩からのベルトも付いてます。梅田のヨドバシで定価9,500円 → 6,983円 = 衝動買い。写真の右端にチラッと写っていますが、ボトルバッグも買いました。ヨドバシ価格1470円でした。
・・・それでも...気分は晴れない...今日この頃です(-_-)
Lowepro フォトランナーの紹介ページ

  1. 2005/07/22(金) 11:01:57|
  2. 閑話休題D70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

CRASH HD

マウントしない...。
原因不明。寿命なのか?
あまりにも突然。
前兆らしきものも無かった。

つらいのは、ここ3ヶ月分の撮影データ...。
一瞬にして消滅。
もう記憶の中でしか見ることができない。

現在、プロにお願いして最後の望みを。

  1. 2005/07/21(木) 19:19:15|
  2. 閑話休題D70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

暑中お見舞い!

いつもお立ち寄りくださっている皆さんへ。
暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す
2 0 0 5  H o t  S u m m e r


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
  1. 2005/07/20(水) 16:23:48|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

iSightに似合うヤツ。

昨夜から我が物顔で部屋を飛び回るヤツ。ワタシが無視し続けると、
とうとう目の前の大事な iSight に留まりやがった。
金属質なこの両者...。なかなかお似合いかも。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

レフランプに移動 ... [iSightに似合うヤツ。] more...
  1. 2005/07/20(水) 00:22:44|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪四天王寺。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

あと9点あります... [大阪四天王寺。] more...
  1. 2005/07/18(月) 02:28:57|
  2. 静物的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小さなファン。

梅田駅前の歩道橋。熱きストリートライブに渦巻く。
かわいい少女が、しばし聞き惚れる?姿に歩行者たちも和む。
みんないい顔。元気をありがとう。

01

Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

あと4枚あります... [小さなファン。] more...
  1. 2005/07/17(日) 00:02:14|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ウレシイお知らせ。

個人的なことで申し訳ありません。あまりにも嬉しくてどうしてもお伝えしたく、ここで宣伝させていただきますね。
昨日7月15日に第27回ぴあフィルムフェスティバルの表彰式があり、コンペ部門で入選していた義弟の作品がグランプリを獲得しました。内容はドキュメンタリーで、かなり重い?ですが見応えは充分だと思います。今後全国の主要会場で上映されますので、もしお暇なときに一度見てやってください。
詳しくはこちらで → 第27回ぴあフィルムフェスティバル
作品名:あるべらえず うんべると ~消え入ぬように~
監 督:関 乃介
ぴあフィルムフェスティバルのスケジュールはこちら
  1. 2005/07/16(土) 03:03:48|
  2. 閑話休題色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

子どもの夏。

大阪の中央区にある御霊神社で、お祭りを撮影することができました。
おなじみの夜店、軽快に鳴り響く鐘や太鼓の音。そして...元気な子供たち。
キンチョーの夏?、日本の夏がこれから始まりますね。

01

Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

あと5点あります... [子どもの夏。] more...
  1. 2005/07/16(土) 01:57:08|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の準備。

そろそろ梅雨明けが見えてきましたね。そんなワケで...
なんだかとってもハッピーな気分のサンダルをゲットです。
百均で...(^o^)


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

― 近くの百均ショップの外で撮影 ―
空に向けてサンダルをかざし、フラッシュを焚いたら...
ペランペランな写真になってしまった(>_<)...けど、アップです(^o^)
  1. 2005/07/14(木) 02:23:19|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ルンルンゴキゲン。

お昼過ぎにやっと雨が上がりました。ホントよく降りますね。
子どもと気分転換にちょっとお出かけ...。
気分はシンデレラでしょうか、ゴキゲンでした(^_^)v


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

一方、次女は... [ルンルンゴキゲン。] more...
  1. 2005/07/13(水) 00:05:20|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

EMERALD WING

早朝、近くの公園で羽化して間もないミンミンゼミ?を発見。
本来の鮮緑色にはほど遠いし、体もまだまだ出来あがっていない。
一番印象的だったのは、この羽。弱い日差しに輝いていた。
抜け殻には早くもアリたちが集っていた...、なんと自然は厳しいものか。

追記:羽化の様子を見事にとらえられた、ゆんゆんさんの作品もご覧ください(^_^)v
「♪PHOTO♪PHOTO♪ バルタン星人現る!!変身編」by ゆんゆんさん

01

Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

もう少し...いろいろ [EMERALD WING] more...
  1. 2005/07/11(月) 19:00:31|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24

濃厚な...。

ワタシは・・・直感的に...そのように感じました(^^;)
もうひとつマジメなタイトル候補は「シンメトリー」でした。前者がいいですよね(^_-)


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

大阪駅・環状線ホームより
  1. 2005/07/10(日) 22:37:38|
  2. 人為的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

雨ですね!

自転車で公園へ...、カメラ持って花野へ...。今日はお休み。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

自宅にて
  1. 2005/07/09(土) 17:34:39|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

メモる人。

新人サラリーマンらしき青年は、必死になって上司?からの指示をメモる。
ワタシが知る限りでは、15分はここに座り込んでのデスク?いやロードワーク。
そんな彼を印象的にしようとトリミングしていたら、いろんな側面が見えてきた。
(今回はサムネイル表示でアップ。画像クリックで原寸表示)

dsc_1901bw.jpg01
シンプルに表現したい気持ちでトリム
彼と歩道橋の階段だけで十分だ...と感じた。
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR


dsc_1902bw.jpg02
撮影時に感じた気持ちでトリム
大声で雑誌を売る横で集中できるかな?
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR


dsc_1902fk.jpg03
写真全体を見た感想でトリム
結局、誰も彼のことは気にとめていないんだなぁ~。
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR


大阪・梅田にて。
最近SIGMA50での撮影ばかりだったせいか...ズームに違和感が...(^^;)
  1. 2005/07/09(土) 01:02:54|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

京都・六角堂

以前にも掲載したのですがモノクロバージョンで未公開分をアップ。
ここ六角堂は京都のまんなか...らしいです。聖徳太子が建立。
本堂が六角の建物なので六角堂として親しまれています。

01
dsc_7498bw.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR

あと5枚あります  [京都・六角堂] more...
  1. 2005/07/08(金) 02:31:38|
  2. 人為的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次女撮影練習中。

おウチでカメラ遊び、F77でお気に入りのプリキュアをパシャリ。
子どもが撮った写真をモニタでスライドショーしたら、アニメーション状態。
連写の連続?でコマ送り漫画...(^^;) デジカメでよかった。
チェキも持ってますが、これを渡したら最悪です、あっという間に無くなる(-_-)

dsc_1892.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

さて、この子が撮ったプリキュア・ホワイトはいかがなものか?
今回は子どものブログとコラボです(^^)/ ここからどうぞ(*^_^*)
  1. 2005/07/07(木) 16:50:46|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日はD70が主役。

雨の日はおウチでカメラあそびの第三弾(勝手にシリーズ化(^^;))
いつもお世話になっている、撮る役目のD70を撮ってあげました。
せっかくなので...かっこよく...。題して「虹色D70」そのまんま(-_-)
そろそろ外で...マジメに...撮ろう!

dsc_1880trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

dsc_1872trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

自宅の机上にて
  1. 2005/07/06(水) 01:50:01|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きらめく背景の正体は

かなりハードな梅雨模様、こんな日はおウチで写真遊び。
昨日のガラスチックフラワーに続き、今日もちょっとだけ...。

背景にさりげなく?光のアクセントを施してみました。
01
dsc_1855.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

02
dsc_1854b.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

この二点は同じ設定なのですが、背景の影響を多大に受けているようで、
色が全く違ってしまいました。光源は蛍光灯のスタンドです。
02の青い背景は本の表紙が入ってしまいました(^^;)

さて背景のこのキラメキの正体は ... [きらめく背景の正体は] more...
  1. 2005/07/05(火) 01:51:46|
  2. 静物的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガラスチック フラワー

今回はかなり意図的に撮影してみました。
蛍光灯の下でWBを電球にし、青みがかった感じをそのまま生かしています。
お花はカール状の部分が青で花びらは白、背景には青い表紙の本を置いています。
トリミングとコントラストのみ調整。

dsc_1836trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

自宅の机上にて
  1. 2005/07/04(月) 05:38:33|
  2. 静物的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハナはどこへ行った。

先日ご紹介しましたタバコ屋のチン、その友達のパグを撮影できました。
あまりにヤンチャなのでタバコ屋のおじいさんに押さえられて...。
横からジックリみたら・・・ハナがありませんでした?

dsc_1717trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

ハナはあった → [ハナはどこへ行った。] more...
  1. 2005/07/03(日) 03:49:15|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

毛深いワケ。

なるほど・・・こういうことだったのか。

dsc_0675trm2.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

大阪・中之島遊歩道にて

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/07/01(金) 03:41:08|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

妹の視線。

小さい頃、いつもワタシは兄貴の後ろ姿ばかりを追っていた。
ついてくるな...と言われても...ついていった。遠い昔のこと。
お姉ちゃんを見つめる彼女の視線・・・あの時の自分のよう。
なんでもできるお姉ちゃんが、くやしくも誇らしいと感じているはず。

dsc_1369bw.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

近所の路地にて

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/07/01(金) 02:51:57|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

