S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み最後の夜。

今日で夏休みは終わりだね...。そうだ!残っていた花火をやろう。
一番最後の線香花火。とてもまぶしく輝いてみえました。夏の終わりに...


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

[夏休み最後の夜。] more...
  1. 2005/08/31(水) 23:59:59|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

晩夏の空。

台風は大阪をかすめて北上、そして今日は真夏日。少し湿度は低かったようですね。
打ち合わせの帰りこの空に出逢えました。久しぶりに撮影できて、ホッとしてます(^^;


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di


300mmで中心を... [晩夏の空。] more...

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/27(土) 01:38:00|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:32

***

なにもできないワタシですが、少しは役に立つかも。
子どもたちの未来にステキがイッパイありますように。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

ほっとけない 世界のまずしさ


トラックバックで広がりが持てましたら幸いです。
  1. 2005/08/23(火) 00:07:11|
  2. 閑話休題色々
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:27

ファン。

8月20日快晴。梅田の歩道橋ライブ。今日も若い人たちの熱演に心惹かれました。
PACIFIC COAST HIGHWAY の皆さん!すごいカッコイイし、ウマイ!
そしてなにより・・・観客も・・・超・熱演\^o^/


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

dsc_4647.jpgdsc_4644.jpgdsc_4665.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

PACIFIC COAST HIGHWAY

大阪・梅田にて。
個人的に...ベースの方のキャラが気になりました...イイ雰囲気(^^)/

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/22(月) 02:57:34|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お絵かきの日。

たまにはウチで遊ぼう。いつもプールじゃ体にわるい(^^;
というわけで、お絵かきに夢中のふたりです。
そこでリクエストをしてみました。パパを描いてみて?



dsc_4097.jpgカメラを持ったパパが公園のお花の写真を撮っているところ。
わたしたちはお池の水で遊んでいるところ...。
それから...歯並びが悪いところ...そっくりです(^^;
Nikon D70 + Lensbaby 2.0


Lensbaby 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ


On and On arod's favorite music today ♪
iTunesでiTMSをUSAに設定しておくとジャンプします

追記:子どもが描いた絵 つながりで niccoさんの「今しか描けない絵」にTBいたしました。
  1. 2005/08/21(日) 01:53:42|
  2. Lensbaby eye
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

小宇宙。

近くの軒先に咲いていた白い花に輝く緑を発見。
マクロを通して眺めたら...そこに宇宙を感じました。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

久しぶりにお花を撮りました。相変わらずブレボケも数枚...。
でもミスショットが...少しは減ってきたようにも...(^_^)
自宅近くの路地にて。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/20(土) 00:29:35|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2GB Microdrive

ちょっと気になること~アレコレ~。

ワタシは通常D70の設定は画質モード " FINE " 、画像サイズ " M " で撮影しています。お気に入りの子どもの写真などを200dpiにリサイズしてインクジェットでA4出力を想定したものです。もちろんブログには十分すぎるサイズですが、何かと取り回しにちょうど良いサイズだと思っています。というワケで...、先日マイクロドライブの2GBを入手しました。D70のこのサイズ設定で1000枚ちょっと撮れます。はじめて挿入したとき表示パネルの数字が壊れたのかと慌てました(^^;
コンパクトフラッシュと比べると、ほんの一瞬保存に時間がかかるようです。撮影に影響が出るということではありません。気になることと言えばHDなので取り扱いには要注意でしょうか。このマイクロドライブが2GBで約14,000円。同容量のCFカードと比べるとかなり安いため衝動的雰囲気で買ってしまったワケです。今のところ特にトラブルはありませんが。やっぱりこの価格差が気になってます。

比較してみた2点です。
I-O DATA CFMD-2G CF+ TypeII準拠 マイクロドライブ 2GB
SanDisk SDCFH-2048-903 コンパクトフラッシュ 2GB
上記リンクはAmazonへ飛びますのでご了承ください。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/20(土) 00:20:48|
  2. 閑話休題D70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

想ワレ。

8月18日。いつもお世話になっているサロン " 髪の音 " さん企画のライブを堪能。
この日の出演者は奈良県出身のフォークデュオ「想ワレ」さんです。
爽やかな歌声で、優しい曲~想いが込められた詩。とても素敵でした。
愛の言葉...とてもいい唄でした。ピンクという唄も新鮮でしたよ(^^)/


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

想ワレさんのサイトはここからどうぞ!
こちらでは音楽も聴けます STUDIO LOCO HOME
髪の音さんの所在地はこちらをご覧ください!

たくさん写真を撮りたかったのですが、大盛況でお客さんがいっぱい。
アップできる写真はこれ一枚でした。分かりづらくて...スミマセン(^^;
大阪福島区・髪の音さんにて。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/19(金) 14:15:40|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光る風。




dsc_4475.jpgdsc_4544.jpg

昨夜、近くの小学校で盆踊り大会がありました。
楽しいゲームもいっぱいあって...景品にもらった扇風機。
キラキラきらめいて ~涼しい光る風~ 。いい気持ち。
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

自宅にて。
盆踊りの終盤間近、突然の豪雨! 秋がやってきた感じでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/19(金) 01:02:41|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

心ゆくまで。

そういえば、7月中旬にEMERALD WING なセミを載せてから、ほぼ一ヶ月。
暑さはまだまだ続きそうだが、公園の彼らは最盛時期を過ぎようとしている。
生まれたばかりのセミに感動した今夏。心ゆくまで鳴いてほしいと思う。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

成虫になるまで土の中で6~7年、成虫になってから1~2週間。
長くて短いセミの一生。自然の神秘と過酷さを知った夏でした。
EMERALD WING は...、大きくなっても変わらないことも...。

近くの公園にて。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/18(木) 02:59:55|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

部屋?

部屋...?、何か変。部屋ではありません。
壁はビルの外壁です、そこに粗大ゴミのテーブルとイス。
それだけで部屋と化す。


Nikon D70 + Lensbaby 2.0

大阪・梅田の西あたり。

Lensbaby

写真とは関係なのですが...
fc2ブログでコメントの絵文字・デコレーション機能が加わりました。
カスタマイズしてみましたので、どうぞご利用くださいませ m(_ _)m
プレビューできたら便利そうなんですけど...(-_-)
Mac+ Safari だと色が付けられないようですね...(-_-)

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/17(水) 17:21:11|
  2. Lensbaby eye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

潜れるよっ!

水が苦手だった長女ですが、今年は劇的な進歩。
お鼻を押さえる右手こそ離れませんが... ご覧の通り。
深いところでも、それなりに泳いでます。
ワタシとしてはとてもウレシイ夏になりました。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

兵庫・鳴尾浜のプールにて。
一方、次女は....といきたいのですが、いい写真がありませんでした(^^;

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/16(火) 13:28:26|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

大丈夫だよ。

静かな広場で遊ぶ次女。おなかが痛いというお姉ちゃんが心配。
冷た~いものを飲んだから...。すぐ直るから大丈夫。


Nikon D70 + Lensbaby 2.0

スタバで飲んだフラペたち... [大丈夫だよ。] more...
  1. 2005/08/15(月) 14:17:54|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

梅ぶら by LB

今日は大阪の梅田で映画を観ました。
子どもの好きなアニメ。ものすごい子どもたち...さすがポケモン(^^;
そして梅田をブラブラ。Lensbabyで撮りました。

01
どうしてなんでしょう...
彼女たちはここが好きでいつも見入ってます。
大きくなったら、こんなお仕事する?...
あんまりキライ...とのこと(^^;
でも、豚まん大好きですよ(^^)V


dsc_4406.jpg02
階段で遊んでいるところを撮ったのですが...
ワタシの視点は...おとなの女性に...。
Lensbaby は...素直に写る。
気をつけねば(^^;

dsc_4422.jpg03
大阪駅東側の横断歩道用のボタン。
これも必ずタッチ!効き目があるらしいです。
どちらが先に押すか...ケンカ(>_<)

dsc_4394.jpg04
ママはぜったい?に買ってくれない、
カラフルカラーのキャンディ屋さん。
そうとは知らず、促されるまま買ってしまった。
今日は映画だし...、まぁいいか。

dsc_4416.jpg05
阪急側にある、チョットした飲み屋さん。
暑い日にはたまりませんね。
子どもとお酒を飲むのは随分先の話。

dsc_4383.jpg06
なにかあったの?険悪ムード。
ケンカの原因は不明。
しかし次の瞬間仲良し。
わけわかりません(^^;

Nikon D70 + Lensbaby 2.0 (F5.6)

大阪・梅田にて。
映画が始まってしばらくして...次女は熟睡...。

Lensbaby

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/14(日) 23:47:08|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一瞬の夕日。

天気予報... 本日曇り。
ずぅ~と一日曇り空。
お昼過ぎ一時雨模様。
夕刻... 一瞬の夕日。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

dsc_4250trm.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

兵庫・西宮ヨットハーバーにて。

人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2005/08/13(土) 23:46:13|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

山里の昆虫図鑑。

先日、子どもたちと川遊びに行ったときに撮影したものです。
アップが遅くなったのは...名前を調べていて...時間がかかりました(^^;
それでも...たぶん間違えていると思います。お気づきの方ご遠慮なく。
今回は、図鑑の雰囲気でお届け...。

キイロカワカゲロウ
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

キイロカワカゲロウ201:キイロカワカゲロウ
Potamanthus kamonis
おなじみのカゲロウですね、外灯に集まってきます。
幼虫時期は川底の岩にへばり付いてエラ呼吸なんですよ。
フライフィッシングではお世話になるモデルです。

モンカゲロウ02:モンカゲロウ ???
Ephemera strigata
羽に紋でこの名が...ん?紋がない。たぶん間違いかも(・・)
成虫はわずかな時間しか生きられない、
そして幼虫は魚釣りのエサ...厳しい現実。

キリウジガガンボ03:キリウジガガンボ ???
Tipula aino
これも外灯に集まってきますね。分類では一応ハエです。
幼虫期はイネなどを食べるので嫌われものらしいです。
おっ二匹!お取り込み中のようでした...失礼(^^;

キオビミズメイガ04:キオビミズメイガ ???
Potamomusa midas
色が印象的で目立っていました。幼虫は川底で生活。
この名前が分かりませんでした...たぶん間違ってます。
もしかして...新種発見?!かも...(._.)φ

アオイラガ05:アオイラガ
Latoia consocia
上の写真とこれは「蛾」で幼虫はイモムシケムシですね。
とてもキレイで...トゲには毒。成虫もなんだかゴージャス!
昆虫の世界もキレイなものには要注意というわけですね。

トラフムシヒキ06:トラフムシヒキ ←間違いです!
Astochia virgatipes
みるからにアブです。かなり凶暴で大きな虫も襲います。
体つきを見ていると戦闘機のように感じました。
岩の上でじっとして動きませんでした。ピンもOK(^^)V


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

兵庫・南光町のキャンプ場にて。
夏休みの自由研究はこれでおしまいです...点数が気になる(^^;

追記:虫の名前の06は間違いです。
   正式名称:シオヤアブ(オス)別名シオジイ (attsさん!感謝です)


人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/12(金) 03:03:55|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

うねり by LB。

レンベビ(Lensbaby)の効果を最大限に引き出したい。
遠近感を感じる被写体を求めています。しばらくレンベビ続きます(^^;)


Nikon D70 + Lensbaby 2.0 (f5.6)

大阪・中之島にて。
今回は絞りリングf5.6を選択しました。かなりシャープに撮れます。
パンフによると多目的に使えスイートスポットが広い、と...確かに。

Lensbaby
  1. 2005/08/11(木) 00:28:28|
  2. Lensbaby eye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

残暑お見舞い。

暦では...もう秋?...暑くて...溶けそう...


Nikon D70 + Lensbaby 2.0

Lensbaby

適正写真はこちら(^^;) [残暑お見舞い。] more...
  1. 2005/08/09(火) 16:36:43|
  2. Lensbaby eye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ワープなレンズ。

Lensbaby 2.0
Lensbaby 2.0 を衝動買い。
衝動買いにはチト高い(^^;)
蛇腹でピントとボカシ調整を。絞りは交換リングをレンズに填め込み変更する。 そんなアナログ感覚に惹かれてしまいました。絞りリングは4種類 → f2.8・f4.0・f5.6・f8.0 付属でリング無しの状態が f2.0 になります。そしてこのレンズの雰囲気が出そうな?心斎橋~アメリカ村でテスト撮影。今回はリング無しの f2.0 での効果を試してみました。

以下の9点は、Lensbaby 2.0 のそのままのイメージを見ていただきたくリサイズのみで掲載しています。

dsc_3788.jpgdsc_3789.jpgdsc_3791.jpg

dsc_3780.jpgdsc_3783.jpgdsc_3781.jpg

dsc_3804.jpgdsc_3803.jpgdsc_3793.jpg

Nikon D70 + Lensbaby 2.0(all photos)

大阪・心斎橋にて。
ピント合わせが...苦労しそうですが、コツをつかめばなんとか。
当然D70側での絞りは無効なのでMで撮影、SSの調整がポイントに。
Lensbaby をセットした D70 は、なかなか個性的な表情になりますので、
すれ違う人の視線を感じながらの撮影に...照れと優越感?を味わいました(^^;)

Lensbaby 関連サイト
Lensbabies.com ← メーカーサイト(英語)
プロ写真機材TPC-HP ← ここの大阪店で予約購入
Lensbaby.jp ← 2005年9月1日スタート

Lensbaby
↑ BPTBを作りましたのでどうぞご利用ください
  1. 2005/08/08(月) 00:26:25|
  2. Lensbaby eye
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

淀川花火遠景。

今年もやってきました大阪夏の恒例・淀川花火。
自宅近所からのんびり観賞&撮影...手持ちです(^^;)
クライマックスの連発花火から3点をお届けします。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

dsc_3994.jpgdsc_3880.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

大阪・福島区より望む。
3点とも170mm前後です。ブレの少ない3点を選びました(^^;)
  1. 2005/08/07(日) 00:36:42|
  2. 大阪的被写体
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:32

晴れ時々シャボン玉。

今日の天気予報:あまりに暑い山里ではシャボン玉も降ってくるでしょう。
お洗濯指数100% ~ 泡だらけでキレイ?になるでしょう?(^^;)


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

dsc_3692trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


百均のニューマシーン... [晴れ時々シャボン玉。] more...
  1. 2005/08/06(土) 00:21:59|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

山里でシャボン玉。

前回自宅前でシャボン玉を撮りました。その時...緑の背景で撮りたい...と思いました。
そして山里のキャンプ場でウチの子を含めた数人の助手?の協力の下、その望みは叶いました。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

dsc_3686.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

兵庫・南光町のキャンプ場にて。
明日もシャボン玉をお届けします(^o^)
  1. 2005/08/05(金) 00:07:50|
  2. 感覚的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

レッツ・ゴー!

静かな山里のキャンプ場へ、仲良し友達と遊びにきました。
河原に向かって駆け出すみんなの後ろ姿が印象的でした。

いざ川へ
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

兵庫・南光町のキャンプ場にて。
ここは千種川清流のほとりで、とても整備されたキャンプ場です。
楽しい夏休みの一ページになったことでしょう。

本来なら「続きをどうぞ...」なのですが、川遊び中の写真はありません。
一緒に夢中になってしまって...(^^;) 次回は他のネタをアップしま~す。
  1. 2005/08/04(木) 13:00:49|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さな噴水。

まぁ~、なんとなく、雰囲気はいいのですが...


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

確実に...イヤな予感 → [小さな噴水。] more...
  1. 2005/08/02(火) 00:30:55|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

福島天神の獅子舞。

笛に太鼓に鐘が鳴り響き...獅子が舞う。
今年もいつも通りお祭りを迎えることができた。
夏本番は、これから。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

dsc_3225trm.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

dsc_3263.jpg
Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

大阪・福島区にて。
明日と明後日は子どものイベントでお泊まりに行きます。
向日葵の園も近くにあるらしい...。兵庫のどっかです(^^;)
いろいろ...いっぱい撮ってきますね(^^)/

  1. 2005/08/01(月) 15:25:05|
  2. 日常的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

