S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EMERALD WING

早朝、近くの公園で羽化して間もないミンミンゼミ?を発見。
本来の鮮緑色にはほど遠いし、体もまだまだ出来あがっていない。
一番印象的だったのは、この羽。弱い日差しに輝いていた。
抜け殻には早くもアリたちが集っていた...、なんと自然は厳しいものか。

追記:羽化の様子を見事にとらえられた、ゆんゆんさんの作品もご覧ください(^_^)v
「♪PHOTO♪PHOTO♪ バルタン星人現る!!変身編」by ゆんゆんさん

01

Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

もう少し...いろいろ
02
dsc_1920.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

03
dsc_1918.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

04
dsc_1969trm.jpg
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

自宅近くの公園にて。
このセミを撮影中...近くのおばさんとarodの会話
おばさん「ウチにも綺麗な花が咲いてまっさかい、どうでっか?」
arod「うれしいですね、撮らせてもらいますね」
おばさん「それで、いつも写真撮ってはるけど、写真はどないしてますのん?」
arod「ブログに載せるんですよ...インターネットの...」
おばさん「ブロックにのせる...ネットでね...写真を...ほ~う...」
※ちょっとネタっぽくしてしまいましたが、コレに近い会話でした(^_-)
  1. 2005/07/11(月) 19:00:31|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:24
<<ルンルンゴキゲン。 | ホーム | 濃厚な...。>>

コメント

はじめまして。
noaと申します。
attsさん、ゆんゆんちゃんのところでお見かけして、
遊びに来させてもらいました。

羽化間もないセミの様子を見事に撮られていて、
パソコンの前でしばらく固まってしまいました ^^;
4枚とも、ホント凄い写真で感動です!
肉眼では見れないような部分もバッチリ見えてますね。
特に二枚目のお写真、う゛ー ><;; グロイィ、コワイィなんですけど、
凄くキレイなエメラルドグリーンに何度も何度も見てしまってます。

また遊びに来させてもらいます。
  1. 2005/07/11(月) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

マクロならではの迫力だねー
仮に撮れる状況でも
昆虫苦手だからよう撮らへんわ~
おばちゃんによろしくw
  1. 2005/07/11(月) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. naonao8i #-
  4. [ 編集]

神秘的ですね。
3枚目なんて、すごいなあ。
NHK教育テレビで見て以来ですよ、こんなの…
  1. 2005/07/11(月) 20:08:48 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

す、すっご~い

arodさん、美しいですね~、セミって。
私は少し苦手なんですが・・・。
羽化したての羽ってこんな色してるんですね~。
いいものを見せていただきました。
こんなの見せられたら、少し写真を撮りたくなってきました。
  1. 2005/07/11(月) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. patamama #MsutCUjE
  4. [ 編集]

す、すご~い!(◎0◎)

arodさん、こんばんは★
すごい、すごい、すごい、とパソの前で連呼してる
ゆんゆんです。何て神秘的な色!羽ってこんなに
透明でキラキラしてて美しいものなんですね。
感動です。
小学生の時セミ取りに行って、網にからまった
セミを取ろうとしたら首がもげてしまい、それ以来
超超セミ恐怖症なんですが、このお写真で
見方が変わりました。
  1. 2005/07/11(月) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

いや~。

いや~、は~凄いですね。
レンズやカメラメーカーの
カタログに載ってるような写真ですね。
  1. 2005/07/11(月) 23:17:10 |
  2. URL |
  3. mar0035 #-
  4. [ 編集]

★noaさんへ。

はじめまして。noaさん、ご来訪感謝します。
この場を借りて...ゆんゆんさん、attsさん、ありがとうございます。
これから体が出来上がるようですね、一番無防備な状態で場所が場所だけに心配です。
幼少の頃は野山育ちで、至って平気で、肉眼ではワタシもそんなに...という感じでしたが、
モニタでドカ~ンと出たときは...ちょっとビックリ(^^;)
一枚目の羽のアップだけにしようかなって思いましたが、せっかくなので皆さんにもドキッと...。
これからもヨロシクお願いします。リンク完了で~す(^_^)v
  1. 2005/07/12(火) 00:59:56 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★naonaoさんへ。

昆虫...苦手???、それは知らなかった。虫も、持ち前のお笑いで、ぶっ飛ばしてね(^o^)
こういう被写体は、どう撮ったらいいのか...、なんだか、記録写真みたいになってしまいました。
おばちゃん???、あっ了解。伝えておきますね(^_-)
  1. 2005/07/12(火) 01:06:17 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★pogetaroさんへ。

教科書に出てきそうな写真ですね、どこかで使ってもらえないかなぁ~(^^;)
3枚目でお解りのように、公園の入り口の石門にいたんですよ。もう少し目立たないところなら良いのですが...。
ワタシも神秘を感じました。
  1. 2005/07/12(火) 01:11:30 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★patamamaさんへ。

子どもにも見せたんですよ。そしたら平気な顔で、セミの赤ちゃんカワイイって。
大人から見ると、ちょっとって感じなんですけど、子どもは純粋なのかな?
あっpataさんが純粋じゃないとか...そんなんじゃないですよ(^^;)

いつも見てくれてるんですね... pataさん、感謝です(^_-)
  1. 2005/07/12(火) 01:18:27 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★ゆんゆんさんへ。

羽だけは...キレイに感じますね。あとはスゴイ世界ですが(^^;)
うまい具合に陽が差して...、今撮らねば...早く早くって感じで。
セミの首が...そうそう、そんなことありましたね。セミ、カナブン、トンボ...を糸でくくって、飛ばしませんでしたか。
ワタシはそんなことばっかしやってました、ひどい子どもでした(>_<)

それから、綺麗な色つながりで七色仮面にTBしました。ヨロシクです。
  1. 2005/07/12(火) 01:29:56 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★mar0035さんへ。

ありがとうございます。
そういえば、こんな感じでパンフレットとかに出てますね。
マクロならではの世界に、ハマリつつあります。というか、すでにハマッてますね(^^;)
  1. 2005/07/12(火) 01:35:49 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

なつかしいです

こんばんは、すごいですね~☆
こんなの見るの何年ぶりだろうって感じです。
見た感じアブラゼミですかね…

我が家の庭にも昔はたくさん蝉の幼虫が這い上がって羽化していまして、よく捕まえては、カーテンにつかまらせて、観察したものです。

そういえば最近は見なくなりましたね~
田舎の我が家近辺も、だんだん自然が少なくなってきましたから仕方が無いですね。。。(寂)
  1. 2005/07/12(火) 01:54:07 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

★attsさんへ。

田舎はどちらか分かりませんが、そうですか、やっぱりだんだん少なくなっているんですね。
ここは大阪で近くの公園なんですが、その昔はセミの鳴き声がやかましすぎて、目覚まし代わりになってました。
しかしいつ頃からか、そんなにやかましくないような...。気のせいではないですね。
確実に環境が悪くなっているんでしょうね。
あっ、自分の幼少時代は愛媛ですよ。もっと田舎で、自然だらけです、たぶん今もね(^^;)
ありがとうございます。
  1. 2005/07/12(火) 02:08:49 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

初体験

羽化したばかりのセミを見るのは初めて
こんなキレイな色してるんですね~
逆に抜け殻はグロテスクなのにね
ワタシもマクロレンズで探検してみよう!
  1. 2005/07/12(火) 09:27:17 |
  2. URL |
  3. nyakorin #-
  4. [ 編集]

偶然ですね

こんにちは
偶然ですね。でもこっちの方が素敵です。
何だか生命の神秘という感じがして凄いです。
羽も凄く奇麗に撮れていますね。
いいですよー!
  1. 2005/07/12(火) 09:58:18 |
  2. URL |
  3. こうせい #-
  4. [ 編集]

Σ( ̄□ ̄||)

ぎぎぎぎ・・・凝視出来ませんでした(>_<)
でも一枚目の羽はお見事ですね。
とっても美しい。
こんな七色に輝くなんて知りませんでした。
あーほんとすごいなぁ。

今日は・・・虫さん続きでarodさんで3人目(笑)
なんだか心臓バクバクが止まりません(≧∇≦)
  1. 2005/07/12(火) 20:24:22 |
  2. URL |
  3. bianca #cK8v8HAk
  4. [ 編集]

すご!!!

めちゃくちゃ綺麗なグリーンの羽ですね。
あとの三枚は・・・・・(T_T)
ちょっ・・・と近すぎて私も凝視できず((*≧m≦)ププッ
やっぱSIGMA50mmですね。
ん・・・ちょっと待って。私もNikonD70 SIGMA50・・・でも、こんな綺麗な写真撮れまへん。なんでぇ~( ̄ー ̄)ゞ
  1. 2005/07/12(火) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. 沙雪 #Xnq8k9Uo
  4. [ 編集]

★nyakoさんへ。

自分もこんな状態のセミを見るのは初めてです。
田舎に住んでいるときも...これは見てないですね。こんな大都会で見るとは。
マクロ購入以来...下ばっかり向いてます(^^;)
  1. 2005/07/13(水) 01:00:51 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★こうせいさんへ。

ありがとうございます。これはかなりラッキーでした。
普通はもっと人目につかないような場所だと思うのですが、セミも大変ですよね。
この日は公園掃除の当番でした。早起きは三文の得...ですね(^^)/
  1. 2005/07/13(水) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★biancaさんへ。

時間的には...、食後ですよね、大丈夫でしたか(^^;)
自分でも、かなりヤバイかなと思いつつ恐る恐る???、投稿!!!
偶然にも..他の方のブログでも...虫さんが...(^^;)
心臓バクバクといえば、ブログではありませんが、以前「怖い写真」というタイトルで、ある写真を見ていたら、
一向に怖くないし何の変化もない...そうなれば、じっくり探すように凝視しますよね。
しばらくしたら、急に大きな写真に切り替わったんです!!!
夜中に見ていたせいもあって、かなりの恐怖でした。やられた...って感じでしたね(^^;) 
いつもありがとうございます。
  1. 2005/07/13(水) 01:35:42 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★沙雪さんへ。

いつもありがとうございます。
まず、03以外はトリミングしてます。それから、コントラストとレベルを補正しています。
トリミングを前提にモードはFINE、サイズはLにしました。
一番効果があったのは、携帯用のレフ版(丸いカタチです)を使ったからだと思います。
光を十分に集めることが出来たので、安定していたように思います。
ということで...、いろいろ試してます。(^_^)v
  1. 2005/07/13(水) 01:53:41 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。やんやんと申します。
ゆんゆんさんにご紹介いただいてお邪魔させていただきます。
ゆんゆんさんの蝉の孵化も素晴らしくて感動したのですが、
この蝉の羽の色美しいですね~圧倒されました。

箱根にラリック美術館というアールデコのガラスを集めた美術館があるのですが、
そこに行った時に見た”女性と蝶の羽のブローチ”を思い出しました。
蝶という説明文が付いていたのですが、
今、これを拝見したらこの蝉の羽にそっくりでした。
自然の造形美って美しいですね、それを引き出せる写真も素晴らしいですね。
  1. 2005/08/06(土) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

★やんやんさんへ。

はじめまして。D70仲間ですね、ご来訪感謝します。
ゆんゆんさん...やんやんさん...?ご兄弟ですか?(^^;)スミマセン冗談は、さておいて。
ワタシの撮ったセミの羽化はその後の状態でしたので、ゆんゆんさんの作品を拝見して感動しました。
やんやんさんがご覧になったブローチ...見てみたいですね。そっくりなんですか!!!
自然の造形美...ホントですね、ワタシも同感です(^^)/ 引き出せる写真は...D70とレンズのおかげです(^^;)

今後やんやんさんのブログへお邪魔したいのでリンクさせていただきますね。
ヨロシクおねがします。
  1. 2005/08/07(日) 01:25:48 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reflex.blog13.fc2.com/tb.php/28-51619f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七色仮面、参上!!

昨日に引き続き【大好きな】昆虫シリーズです撮る時は必死でしたが、パソコンにUPしてみてびっくり!ぎょえぇぇぇって叫んでしまいました!Σ( ̄□ ̄|||)
  1. 2005/07/12(火) 15:28:11 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪

バルタン星人現る!!変身編

生まれて初めてセミの羽化に遭遇しました!今日はちょっと枚数が多くて、結構グロいですのでお嫌いな方はこのままクローズしちゃって下さい。・・・て私も虫は大の苦手です。汗でも変身したてのバルタン星人は、透明でキレイで、とても感動的でした♪発見した時、遠目ではじ
  1. 2005/08/06(土) 00:16:41 |
  2. ♪PHOTO♪PHOTO♪

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

