S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山里の昆虫図鑑。

先日、子どもたちと川遊びに行ったときに撮影したものです。
アップが遅くなったのは...名前を調べていて...時間がかかりました(^^;
それでも...たぶん間違えていると思います。お気づきの方ご遠慮なく。
今回は、図鑑の雰囲気でお届け...。

キイロカワカゲロウ
Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

キイロカワカゲロウ201:キイロカワカゲロウ
Potamanthus kamonis
おなじみのカゲロウですね、外灯に集まってきます。
幼虫時期は川底の岩にへばり付いてエラ呼吸なんですよ。
フライフィッシングではお世話になるモデルです。

モンカゲロウ02:モンカゲロウ ???
Ephemera strigata
羽に紋でこの名が...ん?紋がない。たぶん間違いかも(・・)
成虫はわずかな時間しか生きられない、
そして幼虫は魚釣りのエサ...厳しい現実。

キリウジガガンボ03:キリウジガガンボ ???
Tipula aino
これも外灯に集まってきますね。分類では一応ハエです。
幼虫期はイネなどを食べるので嫌われものらしいです。
おっ二匹!お取り込み中のようでした...失礼(^^;

キオビミズメイガ04:キオビミズメイガ ???
Potamomusa midas
色が印象的で目立っていました。幼虫は川底で生活。
この名前が分かりませんでした...たぶん間違ってます。
もしかして...新種発見?!かも...(._.)φ

アオイラガ05:アオイラガ
Latoia consocia
上の写真とこれは「蛾」で幼虫はイモムシケムシですね。
とてもキレイで...トゲには毒。成虫もなんだかゴージャス!
昆虫の世界もキレイなものには要注意というわけですね。

トラフムシヒキ06:トラフムシヒキ ←間違いです!
Astochia virgatipes
みるからにアブです。かなり凶暴で大きな虫も襲います。
体つきを見ていると戦闘機のように感じました。
岩の上でじっとして動きませんでした。ピンもOK(^^)V


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

兵庫・南光町のキャンプ場にて。
夏休みの自由研究はこれでおしまいです...点数が気になる(^^;

追記:虫の名前の06は間違いです。
   正式名称:シオヤアブ(オス)別名シオジイ (attsさん!感謝です)


人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2005/08/12(金) 03:03:55|
  2. 自然的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<一瞬の夕日。 | ホーム | うねり by LB。>>

コメント

河原のいきもの(´∀`)

こんにちわ~☆arodさん♪
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
このところ長旅で全然更新していなかったのですが久々の更新にお越し頂いて感謝です(゜▽゜*)ニパッ♪
河原のいきもの達ですね(o^-')b
夏休みの自由研究、(゚∀゚)イイッ!!ですね~☆
トラフムシヒキっていかにも好戦的な感じのするヤツですね(笑)
こちらはさっきスズメバチと格闘してきました!
既に半分ぐらい出来上がった巣を駆除してきました(`Д´)ゞ ビシッ!
自然界には危険な奴らも多いので気を付けないとですね(σ・∀・)σ
また遊びに来させて頂きます(o^-')b
ではでは!
|彡サッ
  1. 2005/08/12(金) 15:10:21 |
  2. URL |
  3. kenponchin #mQop/nM.
  4. [ 編集]

燐粉しょー?

キオビなんたらが一番いいです。まるで、自分の羽に金粉塗っておしゃれしているようで。

万が一、新種やったらなんて名前つけるんすか?
  1. 2005/08/12(金) 19:48:05 |
  2. URL |
  3. かさはら #-
  4. [ 編集]

こんにちは

虫キレイですね。
写真も良いからなんでしょうけど。
昆虫の世界も面白いですね。
新種の発見だったらすごいな~(*^-^)
蝶々の模様の部分を数字に見立ててカレンダー作って良るひといましたよー。
ネットで買えるそうですが、あんまり覚えていません。コラージュしてみてはいかがですか?
  1. 2005/08/12(金) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. mine #-
  4. [ 編集]

キレイですね♪

arodさん、こんばんは★
蜻蛉ってこんなにキレイな虫だったんですね。
それと蛾の羽が意外と【厚み】があって、
とてもゴージャスなんだと初めて知りました。
柄がお金持ちのお家のカーテンか絨毯みたいで、
思わずニッコリ笑ってしまいました。
この夏休みの自由研究は、きっと金賞を
もらえると思いまーす\(⌒▽⌒)/
  1. 2005/08/13(土) 01:34:37 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

★kenponchinさん

ご来訪感謝です(^^)/
長旅ですか...お忙しいご様子、なによりですね。お体第一で。
自由研究、少しはお楽しみいただけたようで幸いです(^^)
お花もそうですが虫も種類が多くて、それに幼虫と成虫では別物...。
名前を調べるのは一苦労ですね...あらためて実感です(^^;

ハチの巣の駆除ですか!!!大変ですね。
ウチの実家にも大きな巣がありましたよ。たしか業者に頼んで取ったような記憶があります。
ハチは気をつけないといけませんね。
  1. 2005/08/13(土) 03:50:29 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★かさはらさんへ

この虫ですね。名前を調べるのに苦労したので一番愛着があります(^^;
名前ですか...そうですね。
キンガラメチャハデキタシンチママ...なんかどうでしょう。
わかりやすく漢字で...金柄超派手北新地女将...よけいに分からない???(^^;

いつもありがとうございます。
  1. 2005/08/13(土) 04:16:01 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★mineさんへ

いつもありがとうございます。そちらのイラストいつも楽しく拝見してます(^^)/
新種発見...ではないでしょうけど、どうしてもこの名前が分かりませんでした。
とりあえず似ている虫の名前を入れちゃいました(^^;
チョウチョの模様で数字...なるほど、面白いですね。何かのヒントになりそうです(._.)φ
コラージュとか好きですから、ネタが溜まったらトライする価値はありますね。
  1. 2005/08/13(土) 04:26:18 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

キレイな図鑑ですね☆

世の中にある図鑑も、これだけキレイな写真で作られていると楽しいですよね(^^)v

カゲロウ、ガは弱いので、よくわかりませんね...
モンカゲロウ(?)さんの写真はとても立体的でカッコイイですね

ちなみに、一番最後のアブさんは、"シオヤアブ"のオスです(^^ゞ
お尻の白い毛の束はこのアブさんのオスの特徴なんです
よく”シオジイ”と呼ばれてますよ(笑)
  1. 2005/08/13(土) 05:08:49 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

★ゆんゆんさんへ

金賞を...ありがとうございます。これで新学期が楽しく迎えられます\^o^/
一緒にキャンプへ行っていた友人が、虫を撮影してるワタシを見て、一心不乱に撮っているって。
そういえばマクロしているときは、周りが見えないかもしれないですね。気をつけねば(^^;

いつもありがとうございます。感謝です。
  1. 2005/08/13(土) 05:19:26 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★attsさんへ

あっ、おはようございます。朝早いですね。
それと正式名称を感謝します。
普通に虫さんたちを撮ったので、どうしたものかと考えて、図鑑風にまとめました。
それで名前を調べていたら...分からないのばっかしで(^^;
シオジイ...いい呼び名ですね。好きになってしまった。

attsさん!いつもありがとうございます。
  1. 2005/08/13(土) 05:29:00 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

arodさん、こんにちは。
雷ゴロゴロ鳴ってる中のコメントです。。。゛(ノ><)ノ

虫図鑑堪能させていただきました。
「いろいろと虫を調べていた」とは、このことだったのですね (^_-)
私も調べたりしますが、これがなかなか時間がかかるもので・・・。
arodさん、おつかれさまでした!

初めて見る虫ばかりだったのですが、
キレイに撮られているので、本物の虫図鑑より楽しく拝見出来ました。
  1. 2005/08/13(土) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

図鑑カッコイイですよ~!(*゚ー゚)
蛾だけはどうしても開けずにいますが(怖い(^-^;))
お取り込み中のは光の加減がすごくステキ!
虫の体がとてもきれいだし長い足がまるでオブジェみたいですー。
  1. 2005/08/13(土) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. chiico #-
  4. [ 編集]

★noaさんへ

noaさん!こんにちは(^^)/
カミナリ・・・、ここ大阪は曇り空でしたが、カミナリは、どうだったかな(^^;
そうだったんですよ。調べまくってました(^^; 結局調査不足で、いいかげんな情報に。申し訳ないです(^^;
キャンプ場の早朝、ロッジまわりにジッとしていた虫たちです。
まったく動こうとしないので、ジックリ撮れたんですが、かっこよく?は撮れませんでした。
図鑑編は...もう無いと思います。調べるのが...(=_=)(^^;

いつもありがとうございます。感謝です。
  1. 2005/08/14(日) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★chiicoさんへ

chiicoさ~ん。蛾も見てくださ~~い。キレイですよ\^o^/
お取り込み中は...こんなときにごめん!って感じで、ガラス板のような半透明の場所なんですよ。
それでこのような感じになりました。
見るからにひ弱い感じで...がんばれよ。お前もな...みたいな気持ちでした(^^)

chiicoさん! いつもありがとうございます。
  1. 2005/08/14(日) 01:30:57 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reflex.blog13.fc2.com/tb.php/57-ec5af0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真は生活の豊かさを映す

若いスタッフが、最近写真を撮ったことがないというので、それは、仕事ばかりしていて、ちょっと生活がプアになっているのじゃないか、時間は自分でつくってどんどん生活を楽しむようにしないとマーケットに対する感度が悪くなるよとアドバイスしたのですが、面白いことに、.
  1. 2005/08/13(土) 16:38:24 |
  2. 大西 宏のマーケティング・エッセンス

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

