S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天空の塔。

幾重もの階層を登り、やっと雲の上までたどり着いた。
この塔?も、もうすぐ装いも新たに生まれ変わる。そう、梅田の阪急です。


Nikon D70 + TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di

さきほどテレビで魔女の宅急便を観ました。子どもたちも楽しみにしていて、
頑張って起きていたのですが...最初のCMでスヤスヤ...(^^;
そのあと、お蔵入りの写真を思い出しこれをアップしました。
少しアニメっぽいイメージだったので。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

追記:関係ないですが面白ネタです → サクラクレパス...やってくれます(^^)V
  1. 2005/09/16(金) 23:25:43|
  2. 大阪的被写体
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26
<<拓郎の日。 | ホーム | 次女撮る。>>

コメント

合成みたいです

阪急のタイルというかブロックというか、いい感じでしたね。
ここ数日の関西の新聞では阪急のコンコースネタが目白押し。
そこにあるのが当たり前過ぎて
無くなるかもしれないとなると大騒ぎですね。 (^_^;)

僕も保存を願う一人です。

ついでになりますが
うちのblogが2に突入しました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/09/16(金) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. boku_genchan #9bU/2gSo
  4. [ 編集]

スゴイ雲ですね

お久しぶりです。
久しく大阪には立ち寄っていないので、梅田の阪急といわれてもピンとこないのですが、
この写真は天空の城ラピュタをイメージさせてくれますね(^^)

秋らしい陽気になってきてこういう雲もあまり見かけなくなりましたが、
最近は雲を見るとなにかとカメラに収めたくなります(笑)
  1. 2005/09/17(土) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. しんいち #Yd3c4ehg
  4. [ 編集]

え?無くなっちゃうのですか?

素晴らしい雲。
それにしても、阪急の改装は聞いてましたが、
あのコンコースも無くなるのですか!?
うわー、それは…
次、梅田に行った時に無かったら、
それは寂しいだろうなあ。
  1. 2005/09/17(土) 00:36:10 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

★boku_genさん

いつもありがとうございます。
02も伺いました。リンクも完了です(^^)V
外観とか、あの連絡通路の雰囲気は残して欲しいですね。
詳しくは知らないのですが、かなり変わるのでは、と思います。
それも、「流れ」で仕方ないのでしょうね。
  1. 2005/09/17(土) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

ええ?!

うちも見てました♪
エンディングのユーミンがまだ耳に残ってます。(*^^)
おお!天空のラピュタですね。
まさか阪急の建物がラピュタになるとは思いもしませんでしたわ。
知りませんでした!阪急のコンコースなくなるんですか?
今度行ったら迷子になりそう。
  1. 2005/09/17(土) 00:58:49 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

★しんいちさんへ

まだまだ、夏空ですね。でも涼しくなってきましたよ(^^)/

そうですね。大阪以外の方はあまり馴染みはないですね(^^;
今大阪のキタは開発が進んでいます。大阪駅も大変貌を遂げる予定です。
そしてこの阪急も大改造が始まりつつあります。
楽しみでもありますが、懐かしさも残して欲しいですね。

ありがとうございます。
  1. 2005/09/17(土) 01:02:44 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★pogetaroさんへ

無くなるみたいですが、シャンデリアと外壁は保存するようです。

http://www.sankei.co.jp/enak/2005/sep/kiji/13hankyu.html
↑ここにもニュースがありました。
そんなこともあり、梅田へ行くたびに写真撮ってます。
カメラマンの姿も...遭遇する機会が多いように思います。
  1. 2005/09/17(土) 01:15:15 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★やんやんさんへ

コンコースはあの場所で生まれ変わると思います。
無くなるわけではないと思いますよ。でも雰囲気は随分変わるでしょうね。
ニュースだと13日に工事が始まったみたいです。
連休中に梅田に行く予定ですので...チェックしてきますね。

魔女の宅急便は、明日(実際は今日ですね)子どもたちとまた観ます(^^)/
  1. 2005/09/17(土) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

寄るの、忘れてたぁ~。

こんな時間に…。
早起きではないですよ。晩ご飯を食べてテレビを見ていると、寝てます…。
で、ムクッと起きて片付けをしてパソコンです。
イカンですなぁ、改めなければ。

9日に娘を連れて梅田に行ったんですよ。ゾンビ映画をOSで観るため(チケットを貰ったんで)
せっかくの梅田なんでDDハウス近くの通路水族館とか、キディランド、カッパ横丁に地蔵横丁に行ったんですが、阪急コンコースを見せてあげることを忘れてました。
あぁ、見そこなったよう。

ウロウロしながら、arodさん居たりしてって思ってました(笑)

天井丸ごと保存って事なんですかね、壁画の保存って。
  1. 2005/09/17(土) 04:43:12 |
  2. URL |
  3. がくまるはは #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

arodさん、こんにちは♪
ちょっとお久しぶりでした。お仕事少し
落ち着かれたみたいで良かったですね。
大変そうだったので心配していましたが、
コメント下さってありがとですm(_ _)m

とても素敵な建物なのに、なくなって
しまうんですか。。。残念ですね。旧いものは
二度と作れないのになぁって思います。
地震のないアメリカや石文化のヨーロッパで、
何百年か前の建物がごく普通に、何でも
ないように街並みに溶け込んでいるのを見ると、
とても温かい気持ちになります。観光地以外では
そういうのが日本は少ないように思います。
  1. 2005/09/17(土) 09:15:15 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #ftBlYwOE
  4. [ 編集]

arodさん、おはようございまぁす♪
こんなに素敵な写真をお蔵入りにしちゃってたんですかぁ!!!
駄目ですよぉ!!!
阪急のコンコースって、知らない私(^^;
『阪急の建物ってこんなのだったのねぇ。。。』ってレベルだったり(^^;
でもこの雲の感じ。。。
すんごく好きe-266

リンク先も見てきました。
こんなのがあるんですねぇ~。。。
へぇへぇへぇへぇへぇ_ρ゙( ̄_ ̄ )
  1. 2005/09/17(土) 10:41:00 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

私も見ました

もう何回も見ているのですが、原作も、アニメも大好きなんですよね。
さすがにもういいかな?って思いましたけど、良いアニメ映画には違いない。
また何年か後に見た時に、
「落ち込む事もあるけれど、私は元気です!」
と言ってみたい(笑)
  1. 2005/09/17(土) 14:34:03 |
  2. URL |
  3. mine #-
  4. [ 編集]

ウケました

たしかにアニメの中に出てきそうな立派な雲…!


リンク先見て笑いました!こんなのあるんですね!(初耳)
  1. 2005/09/17(土) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. R #AsMyCJZg
  4. [ 編集]

いよいよ

工事がはじまったのですね。
昔、阪急百貨店の4階が子供服売り場だった頃、フロアの奥のほうにある"ベランダ"という名の喫茶店によく連れて行ってもらいました。窓からはJR大阪駅と何本もの線路が見渡せたんですよ。珍しい特急が通ると兄と大喜びしたり。

あのコンコースが多くの人の心に残っているように、新しい阪急にも、何か、ずっと印象に残る場所を作ってほしいと思いました。

一段落されたようで、本当にお疲れ様です!!
arodさんの写真を、またいっぱい見れると思うと、ファンの一人としてすごーくうれしいです♪
  1. 2005/09/17(土) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. nicco #hWqobG6o
  4. [ 編集]

大阪梅田は

変わろうとしてますね。関東にいると、中々大阪情報がはいらないので、行く度に変わっていると、
なんか寂しいです。
この構図、自分では中々撮らないいや、思い浮かばないのでとても新鮮です。
やっぱり、望遠レンズはひとつは欲しい所です。
今度大阪に帰った時、どんな風になっているんだろ。
本当、大阪って行くたびに新しい発見がある所ですね^^
  1. 2005/09/18(日) 01:35:30 |
  2. URL |
  3. 陳 #-
  4. [ 編集]

★がくまるははさんへ

このまま残るのか?形を変えて部分的に残るのか? 詳細は不明ですね。
開けてからのお楽しみにしておきましょうか(^^;

遭遇する日も近いかもしれないですね。
この連休は梅田でブラブラしてそうです。じつはiPod nanoを買おうかなって思ってまして...
梅田のヨドバシか、心斎橋のアップル...どうしようかなぁ~(^^;
  1. 2005/09/18(日) 01:52:56 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★ゆんゆんさんへ

ゆんゆんさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
仕事も落ち着き、やっとゆっくりお邪魔できました。
今後とも末永く、ヨロシクです(^^)V

そうですね。どんどん新しくなっていますね。特に梅田はかなり様相が変わりそうです。
西梅田のハービスへ人が流れているし、三越もできるし、阪急もやるしかないでしょうね。
それに老朽化が一番の理由なのかもしれないですよ。
淀屋橋あたりは明治大正のにおいを残す建物があります。
そういうのは是非とも残し続けて欲しいですね。
  1. 2005/09/18(日) 02:04:40 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★KUMI☆さんへ

いつもありがとうございます。
梅田ではいろいろ写真を撮っているので、少し角度を変えて、部分的に切り取ってみました。
また違った雰囲気になったでしょうか?(^^)V
お蔵入り...そうですか...またいろいろ探してみようかな(^^;

リンク先...ちょっと感動。とてもナイスで個人的にツボに入りました(^^;
  1. 2005/09/18(日) 02:15:21 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★mineさんへ

mineさん、いつもありがとうございます。
そうですね、いいものは、いいですね。

元気です!...良い言葉ですね。いつもそうありたいです。
特に精神的にですよね。前向きに行こうと思います。
  1. 2005/09/18(日) 02:26:16 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★Rさんへ

あっ! Rさん。ご無沙汰です。ホントお久しぶり\^o^/
ちょっと無理矢理でしたが、アニメ観た後、
写真を整理していてアニメっぽく感じましたので(^^;

リンク先にご満足いただけたようですね。Rさんもこんなネタ好きなんですね。
また見つけてきますね。時々覗いてくださいよ(^^)/
  1. 2005/09/18(日) 02:32:35 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★niccoさんへ

niccoさん、いつもありがとうございます。
「ファンのひとり」のお言葉、感涙の思いです。嬉しく思います。
ベランダという喫茶店、そんなお店があったんですか、なんだか良さそうな眺めですね。
いろいろな思い出が人それぞれにあるんですよね。いいですね。
新しい阪急も、良い感じになるんじゃないかと思います。
そして昔の阪急を懐かしむのまた良しですね。
  1. 2005/09/18(日) 02:42:37 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★陳さんへ

いつもありがとうございます。思いこみ失礼しました(^^;
大阪に住んでいても、その変貌には驚きますよ。知らない間に新しいビルがどんどん建ってます。
心斎橋もそごう本店が9/7にOPENして、活気づいていますね。
キタとミナミで、競争が耐えません。

この日は28-300mmの望遠側でいろいろ撮ってみようをテーマに(なんとなくですが)、
比較的こんな写真ばかりを狙いました。
雰囲気が変わった感じを味わってもらえて嬉しく思います。
  1. 2005/09/18(日) 02:55:12 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

きれいな雲ですね。
魔法のほうきで飛んで行きたい(笑
  1. 2005/09/18(日) 10:18:16 |
  2. URL |
  3. koya #-
  4. [ 編集]

すごい☆

すごいですね~
建物を一緒に撮影されたために迫力満点です!!
ステキな夏雲ですね☆
  1. 2005/09/18(日) 13:49:29 |
  2. URL |
  3. atts #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

★koyaさんへ

いつもありがとうございます。
そうなんですよ。雲が印象的で、こんな雰囲気になりました。
ワタシも飛んでいきたいです\^o^/
  1. 2005/09/19(月) 00:57:19 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★attsさんへ

いつもここはよく見る風景なのですが、
こうして撮ってみると、また違った印象になりました。
夏雲のおかげですね(^^;
attsさん、いつもありがとうございます。
  1. 2005/09/19(月) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reflex.blog13.fc2.com/tb.php/78-5b459153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

署名的コメント&TB集

阪急梅田駅コンコースの解体に際し、今、あの場所に対する皆さんの思いを、声を、一ツ所に集める必要があります。空間保存を切望する署名的コメント&トラックバックにご協力ください。
  1. 2005/10/03(月) 12:30:31 |
  2. 旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

