S.L.R.C.

Sent to you from Osaka with D70+GRd!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拓郎の日。

ライブの後、フェスティバルホールの柱に貼ってあるポスターに携帯カメラを向けるファン。
一眼レフで撮っているのはワタシだけ。まず誰もこんなカメラ持ってこないよね (^^;
いつもながらのことですが、若かりし日々が蘇るライブでした。


Nikon D70 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

大阪フェスティバルホールにて

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログへ

ちょっとショートストーリーを作りました(^^;
はじめに
 2004年のライブの後に書いたものです。
 登場する「ボク」は、もう一人の自分です。
 思い出にこのブログへ残しました。

パパとボクと吉田拓郎。

パパとふたりで、よしだたくろうさんのコンサートに行きました。

フェスがええなぁ~、やっぱ大阪ではフェスやね。
なんでもパパが若かった頃、大阪でのコンサートはフェスティバルホールばかりだったそうで・・・。去年は、グランキューブ大阪というところで、名前からして似合わないなぁ、馴染みにくいなぁ~って。ボクはキレイでいいと思うけどなぁ。・・・パパの独り言を聞きながら台風接近の強風の中、会場に向かいました。
会場は2階の一番後ろから4列目くらい、それも端っこ。めっちゃうしろやんか!おまけに窮屈やなぁ、こんな狭かったっけ・・・なんやかんや言いながら、それでもうれしそうにメガネのレンズを拭くパパでした。iPod持ってくりゃ良かったな!あれで録音して・・・そんなふざけたことを話していると、開演前のご注意アナウンスが、なんとたくろうさんの声でした。
「録音してはイケマセン!思い出づくりはグッズを買いましょう!」パパの好きなたくろうさんもダメって言ってるよ。
BGMが終わると開演!中央に金髪で派手なシャツのおじさんがいました。目立ちすぎだとボクは思いました。スゴイ人なんだとパパは教えてくれたけど、いくらすごくても脇役だから・・・。あんな大人にはならないでおこうと思いました。

一曲目は、数え歌のような曲でした。「ひとつ一人じゃさびしすぎる~~」変な歌!だとボクはおもいました。
お客さんを眺めると、ボクからしてみればみんなおじさん・おばさんなんだけど、古い分類のおじさん・おばさん。そんな人たちが一緒に歌ってます。たくろうさんを見ているんだろうけど、なぜか、どこか遠くを見ているように感じてしまいました。

数曲して、「しぼったばかりの~~」の唄で、パパは目を閉じている。時々まばたきすると、涙が流れている。パパの目はまわりのみんなと同じ、どこか遠くを見ている感じがしました。どうして泣くんだろうと思いました。
たくろうさんは唄の合間におもしろい話をしてくれました。、広島から東京に出てきた頃の若い頃の話で、パパやみんなはバカうけでした。こっちの人とあっちの人のネタは、パパのツボにハマったようです。パパにはこっちの人たちの意味がよくわかっていたようです。

途中でたくろうさんがステージから姿を消すと、あの派手なおじさんが、こちらを向いてスポットライトを浴びました。エッ!このおじさんも唄うんだっ!と思いきや、「む~ぎわら~ぼ~うしは~」の歌詞が壁に映り、お客さんがみんなで歌いました。パパも大声で歌っています。とても大きな声でした。その声はどこか遠くに届いているようでした。

たくろうさんは「ポン」ていう病気のことも話していました。もちろん笑い話にして。そして " ぐうぜん " という言葉を何度も話していました。「ポン」も " ぐうぜん "。いろいろな " ぐうぜん " を楽しむ・・・。" ぐうぜん " は必ずくると自信を持って言えると。生きていれば必ずいいことがあると。パパはうなずいていましたが、ボクには難しい話でした。

またパパが泣きました。「たとえばぼくが~まちがっていても~~」という唄でした。この唄はボクも知ってます。パパがギターでよく歌っているから。好きなんだなぁ~って思いました。そしてまた。ずっと遠くを眺めているようでした。
涙を流す唄があるかと思えば、そうでないのもありました。たとえば「ぜんぶ抱っきしめてぇ~」とかは、泣きませんでした。明るい唄だから? そうじゃないみたいです。パパにはパパのなにか別の世界があるようです。それはきっとボクが生まれるずっと前、たぶんママとも出会っていない、ずっと前、若い頃のパパの自分だけの世界があるようでした。

終わりが近い頃、「こえてゆけそこを~~~」っていう唄がありました。もう大合唱でした。おじさん・おばさんは元気でした。うしろのパパに近い年のおじさんが、「何回こえるんや~、いつ語るんや!」って。この人毎回同じこと言っているんだろうなって思いました。パパの目もそう言っていました。ふたりで笑いました。パパはときどきお客さんを眺めていました。なにか同じ空間を楽しんでいるように見えました。

アンコールでも「ひさし~ぶりに~あえた~のだから~~」という唄がありました。この曲ではパパは泣きません。思いっきり笑顔でした。最後にたくろうさんは深く頭を下げていました。長く頭を下げていました。お客さんに「ありがとう」って言っているように感じました。

会場を出ると台風どころか風が止んでいました。家は歩いて帰れる距離なので、二人で歩きました。
帰り道パパはたくろうさんのことは話しませんでした。そんなに楽しそうでもありませんでした。というか、またなんか遠くを見ているようでなりませんでした。ボクはちょっとさみしい気持ちになりました。パパは若い頃によしだたくろうという人の唄を聞いて、そしてずっと聞き続けています。でも最近はボクのことや仕事のこと、いろいろなことがあり、パパは遊んでいません。それはきっと良くないことなんだと感じました。パパに言いました。
「明日は土曜日!あそぼう!」。 パパは言いました。
「あかんわ、仕事やワ」・・・

「けど、日曜日あそぼか! なにする?!」
雨がポツポツ落ちてきました。パパと走って帰りました。 おわり

2004年 秋
  1. 2005/09/18(日) 01:27:49|
  2. 肖像的被写体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋の花々。 | ホーム | 天空の塔。>>

コメント

・・・

(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズルー
隣で娘が 『お母さん、どぅしたの?』 って。
多くは語れないけど、想いは同じ気がします。。。
私の場合は、それがこうせつ&かぐや姫なだけ。。。

…っと気を取り直してっと。
『もしかして写真があったりするかな~?でも撮れない筈だしなぁ.。o○』
と思ってワクワクしてきてみましたが。。。
期待を裏切らないで下さってありがとう^^
…しかし!!!
一眼レフを持って行かれたんですかっ???
重たいのにご苦労様でした~(^^;
・・・恐れ入りました(シ_ _)シ  ハハァーー
  1. 2005/09/18(日) 09:21:42 |
  2. URL |
  3. KUMI☆ #Jtcj8rf6
  4. [ 編集]

(T_T)

ううう・・・(;___;)うるうる。
どうして泣けてくるのかしらん。
今誰かに話しかけられたらまずいです。

そうなんですよね。遠くを見ているんです。
あの頃のあの時代に気持ちは戻ってるいるんですね。
arodさん文章うますぎます。(T_T)

フェステバルホール。懐かしいです。
そうそう、昔はここしかなかったんですよね。
  1. 2005/09/18(日) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

★KUMI☆さんへ

共感していただけましたか、ありがとうございます。
ちょうど一年前に書いた文章です。なんとなく気持ちを残したくて書きました。
若いとき、歌を聴いて元気づけられましたよね。

D70は入り口でチェックされ、預けました。隠せるわけがないですね(^^;
万一持って入っても...さすがに撮る勇気は...ないです(^^;
若いときは...いろいろがんばりましたけどね。
  1. 2005/09/19(月) 00:55:33 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

★やんやんさんへ

やんやんさんも、共感して頂けて嬉しく思います。
以前、大阪ドームでのイーグルスのときも昔を思い出しましたが、
やっぱり青春を感じるのはこっちですね(^^;
この人のおかげで勇気づけられたものです。
文章はうまくないですよ。掲載するのも勇気が・・・(^^;
ところ...やんやんさんは...若い、ですよね。
でもホントうれしいです。ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2005/09/19(月) 01:11:34 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/26(木) 10:14:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

生放送

arodさん、こんばんは。
あれ~こちらにお邪魔したのは拓郎のことが書かれていたからですよぉ(⌒-⌒)
伊勢さんはソロになってからは聴きましたが本来は拓郎くんです(^o^)
生放送。。。見れませんでした(T_T)
ハイビジョンありません。
再放送もハイビジョンですか?
せめて衛星ででもやってくれたらいいのに~
  1. 2006/09/27(水) 18:24:52 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さんへ

茜未さんへ:スミマセ~ンm(_ _)m そーーでしたね・・・お恥ずかしい限りです。
思い出しました。ふか~~くお詫びいたしますm(_ _)m
友人に頼まれていたので、しっかりDVD録画しましたよ!
もしよかったら...焼きましょうか?って、身元がばれちゃいますね(^^;
再放送は確か・・・BS2だったと思います。10月29日ですね。
  1. 2006/09/27(水) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. arod #V0sVL5lk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/12(木) 00:22:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reflex.blog13.fc2.com/tb.php/79-d31358a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Yahoo ! Messenger:arofoto55

The message please !

Welcome to my blog ...(^^)V

大阪メインに日頃の撮り歩き写真を掲載中です。コメント・リンク・TB 大歓迎 ...お気軽に!
いただいたコメントへのお返事が、いつも遅くなり大変申し訳ありません m(__)m
注意:Photoshopなどで加工した作品もありますので...どうぞご了承ください。

arod

aro's annex

photomemo
panoramio
flickr

calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ smile project


plus smile project

new photo...is

comments ...

 承認設定していますのでご了承ください

category ...

track back ...

 承認設定していますのでご了承ください

Blog Peoples Links ...



List Me by BlogPeople

TBP " Lensbaby People "

TBP " SMILE People "

TBP " Nikon D70 "

TBP " GR DIGITAL Gallerye "

ブログ内検索

RSSフィード

QR code ...

QRコード

Links The Others

trekearth

FC2 counter...

earth-marathon.com

アースマラソン応援バナー
寛平さん!応援してます

